中部地区英語教育学会三重地区研究会のお知らせ

中部地区英語教育学会三重地区5月例会が以下の日程で開催されます。オンラインでの開催なので皆様奮ってご参加ください。

日時:5月23日(日)
時間:14:00–16:30
方法:Zoomによるオンライン開催
参加費:無料(会員、非会員を問いません)

発表者:中川右也先生(三重大学教育学部:専門は英語教育)

テーマ:「理論と実践を往還した英語教育の研究―英語学・教育工学・教育方法学からのアプローチ―」

要旨:英語教師にとって必要な力は、主に「確かな英語力」、「英語を上手く教える力」そして「英語を教えるための専門的知識を活用する力」の3つと個人的には考えています。ICT活用力は他の教科よりも英語との親和性が高く、さらにGIGAスクール構想の推進により、近年、「英語を上手く教える力」の1つになってきているような気がします。残念ながら、「英語を上手く教える力」に関連する「英語を教えるための専門的知識を活用する力」に関して、必要と感じている教員の数が少ないといったアンケートがありました。今回は、専門的な知識、つまり理論が、どのように実際の教室における英語の教え方と有機的に関連付けられるか、これまでの私自身の実践研究を示していきたいと思っています。具体的には、文法・語法や語彙、音声について英語学から、電子黒板やデジタル教科書、タブレット端末などのICT機器について教育工学から、そしてアクティブラーニングの手法について教育方法学からアプローチを試み、どのような結果がもたらされたのかを示す予定です。1つ1つが一見バラバラで、まとまりのない内容にも見えますが、どれもが“英語教育”に関係するといった点では共通するのではないでしょうか。教師として成長し続けるためには内省が必要不可欠であると言われていることから、今回はこれまでの私自身の教育実践や研究をふり返り、内省する機会にもできればと考えております。

申込方法:
Googleフォームにアクセスし(https://forms.gle/W3jVRKnHT4mXZaDq9)必要事項をご入力の上、5月20日(木)23時59分までにお申し込みください。その後、例会までにZoom会議情報をお知らせします。

問合先:
お問い合せは、川村一代(三重地区委員、皇學館大学)kk2016mie@gmail.com までお願いします。