会長メッセージ

2020年9月2日

中部地区英語教育学会会員各位

中部地区英語教育学会
会長 紺渡 弘幸

新秋の候、会員の皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃、中部地区英語教育学会の事業につきまして格別のご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がり、国内でも感染者数が急激に増加し、感染拡大防止に努めることが求められる状況において、会員の方々、そのご家族や関係する人々の安全を考慮して、今年の愛知研究大会の開催を中止し、来年度に延期させていただきました。今年は学会設立から50年目にあたり、特別な企画を用意して盛大に開催する予定であっただけにたいへん残念ではありますが、来年の開催に向けて気持ちも新たに、変化する状況への対応を視野に入れつつ、準備を進めてまいります。学会設立50年を記念する特別企画の講演やシンポジウムの実施、記念誌の発行も予定しております。

今年度の大会は来年度へ延期されましたが、学会の紀要は例年通り発刊することといたしました。また、各地区で今後開催される研究会の案内を会員の方々に向けてさせていただく予定です。学会ホームページや一斉メールでお知らせいたします。これまでどおり充実した学会活動を継続するため、学会費は例年通り徴収させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、例年研究大会と併せて開催している総会ですが、今年は中止とさせていただきます。今年度の学会運営につきましては、運営委員会にご一任いただきたいと存じます。緊急事態ですので、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

なお、運営委員会で決定した内容を学会ホームページにて報告させていただきますので、ご意見等あれば、学会事務局までお寄せください。来年度に向けて検討させていただきます。

新型コロナウイルスの感染は出口が見えませんが、このような状況にあってどのように教育・研究を行っていくべきか、生活していくべきか、よりよい生き方が求められています。会員の皆様におかれましては、くれぐれも健康に留意され、充実した日々を送られますことを心よりお祈り申し上げます。