2021年度からの課題別研究プロジェクト新規募集のお知らせ

このお知らせのPDF版

中部地区英語教育学会会長 紺渡 弘幸

年末の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、中部地区英語教育学会では、学会における研究活動の促進を目的として、課題別研究プロジェクトを実施してきております。2021年度からの新規の課題別研究プロジェクトを以下の要領で募集します。今回の募集からは、プロジェクト代表者は、学生会員を除く全ての会員にその資格があるとの変更をいたしました。会員の皆様には、奮って応募いただきますようお願いいたします。

実施期間: 2021年4月1日から3月31日までを1年目とし、2年間または、3年間とする。それ以上の延長はない。

代表者・参加者の資格: プロジェクトの代表者は、学生会員を除く全ての会員にその資格がある。プロジェクトの参加者は、本学会員によって構成される。

参加メンバー募集: プロジェクトへの参加メンバー募集は、本学会メーリングリストと学会ホームページを利用し、広く公募する。

助成金: プロジェクト期間中は、毎年10万円を助成する。また、研究成果を中部地区英語教育学会モノグラフとして、または自費で公刊する場合、5万円を限度に助成する。なお、自費で公刊する場合、助成の条件として、中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクトの成果であることを書籍内に明記する。

成果報告: プロジェクト終了後は、成果報告書を冊子体にして配布する(または、学会ホームページ上で公開する)など研究成果の公刊に努める。プロジェクトの代表者は、運営委員会にて報告(会計報告を含む)を行う。

選考方法: 同時進行するプロジェクトは、毎年最大3件までとする。新規プロジェクトの採択については、1) 本学会として継続的に取り組むべきテーマかどうか、2) 研究内容に新規性・発展性があるかどうか、3) 研究計画が妥当なものかどうか、の3項目の採択基準に基づき、運営委員会で審議の上、決定する。なお、同様のテーマ、または同様のメンバー構成で、プロジェクトに2回連続採択されることはない

申請期間: 2020年5月1日から2020年8月31日

提出書類: 申請書類(代表者氏名の所属および連絡先、研究テーマ、研究目的、研究の背景、研究計画等を記載したもの) 「様式1

提出先: E-mail: taketak@yamanashi.ac.jp
山梨大学教育学部 田中武夫(中部地区英語教育学会運営委員長)